脱ステロイド・脱保湿の経過ブログ

脱ステロイドを決意してからの日々を綴っています。経過画像も沢山ございますのでお気をつけ下さい。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎に悩まされる29歳女性です。

 
こちらに、自分の為にも経過を綴っていこうと思っています。
 
生まれた時からアトピーで、アレルギーも持っています。
 
中学校、高校、社会人と成長するにつれて大分マシになり、普通に見てもアトピーだなんて分からないぐらいに改善していました。
 
しかし、思い返せば皮膚科を変えた事をきっかけに!?(薬の使い方も悪かったと思いますが)
 
最近は、ステロイドなしでは生活出来ない程悪化してしまいました。
 
もちろん弱いステロイド【プロパテルム】ですが、ここ2年は毎日塗っていました。
 
しかし、最近になり顔の赤みが酷い事に気付きました。
 
大した事ではない、炎症が治まりきってないんやと思って軽く考えていました。
 
けれど、待てど暮らせど赤みはとれず、増す一方。
 
これはおかしい。と思いネットサーフィン。
 
勿論の如く、ステロイドを塗っているからだと気付きました。
(時すでに遅し、、、)
 
そこで、赤みが消える!?
プロトピックを知り、昔に1度処方されたが副作用が強過ぎて使えなかったけど、今なら使えるかも!!
 
なんて軽い気持ちで、処方してもらいました。
 
続く…