脱ステロイド・脱保湿の経過ブログ

脱ステロイドを決意してからの日々を綴っています。経過画像も沢山ございますのでお気をつけ下さい。

脱ステ220日目〜年末のご挨拶〜

今年の5月から脱ステを開始して、ようやく7ヶ月を迎えた所で今年も終わりです。


脱ステは、初めから手探りで、今も尚、手探りで進めております。


ステロイド使用歴は約6年。

最初の3年間は、時々肌が荒れた時に使う程度。半年に一回程でした。

4年目あたりから、1ヶ月に一回→半月に一回→1週間に1回→毎日。

と頻度が増えていき、最終的に赤みが引かないという副作用に見舞われ、脱ステを決意した。という経緯です。

ステロイドは、寝る前に薄く1回だけ。
ほぼ顔のみです。

朝や日中は、太陽による色素沈着の恐れを母から口うるさく言われていたお陰で、1度も塗っておりませんでした。

母がステロイドを使わず育ててくれていたのに、自分の勝手な判断でステロイドを使い始めた事の重大さがここでようやく分かりました。

でも、自分で身を持って知る事は何事も大事だから、この経験をして良かったな。と、今では思えています。

このブログもいつか子供が産まれ、アトピーを持っていたり、ステロイドを塗ると言った時に、参考にして欲しいと思っています。

もちろん、ステロイドを塗ってしまい、脱ステすると言い出した時には、全力で応援ですけどね!(*^^*)


食生活の改善ですが、脱ステ前は、
お肉大好き‼︎焼肉は20人前は食べる始末。

腹十二分目まで食べる。

週末になればジャンクフード‼︎
ピザだ‼︎ハンバーガーだ‼︎ポテトLだ‼︎

飲みに行けば、一升は飲み、ポテトチップスやチョコレートは常備。

今では、腹八分目、間食しない。
お酒もほぼ飲まない。

以前よりも、大分気を遣う様になりました♡

脱ステ始めなかったら、間違いなく別の病気にかかっていた事でしょう。笑



最後に、
同じ時期に脱ステを始めて、毎日来て頂いている方々、最近始められて不安でいっぱいの方々、たまたま来て頂いている方々、今年もお世話になりました♡

明日はバタバタで更新出来ませんので、今日で年末のご挨拶とさせて頂きます。

来年も『脱ステ』頑張りましょう‼︎


f:id:atopiy:20141230143823j:plain

今日も良好です!!!!