脱ステロイド・脱保湿の経過ブログ

脱ステロイドを決意してからの日々を綴っています。経過画像も沢山ございますのでお気をつけ下さい。

脱ステ9ヶ月〜ほぼ完治〜

脱ステから本日で9ヶ月経ちました!

お肌は…良好です!!!(*^^*)

3ヶ月程、調子の良さも続き、自分自身が目指していた状態まできたので、ほぼ完治と書きました♡

現状
  1. 洗顔料は使っていない
  2. ボディソープや石鹸もムダ毛処理時以外は一切使っていない(石鹸やボディソープを使うとまず、手が荒れる為)
  3. 保湿クリームは一切使わない
  4. シャンプーのみで、首や背中や顔に付かない様に立ちながら前屈で頭洗ってます。
  5. ドクダミ茶を毎日飲んでいる
  6. お菓子はたまに食べる
  7. コーヒーは結構頻繁に飲んでい|る
  8. 食事は好きなもの食べる
  9. お酒は月に一回程
  10. 煙草は1mm吸っている
  11. 化粧はマスカラのみ(ファンデーションや白粉やリキッドファンデは赤みや痒みが出るので使いません)
気を付けている事
  1. シャンプーはグリチルリチン酸2Kやステロイド様作用のあるものは絶対に使わない様にしています(私は牛乳石鹸の、カウブランド無添加シリーズ使ってます。シャンプーのみでまとわりつくリンスやコンディショナーは使いません。※このシャンプーだけは手が荒れないので脱ステ後からずっと使い続けています)
  2. 洗顔は布良にお湯を含ませて、あてるだけ。(マスカラを塗った日はまつげだけ優しく擦ってます)
  3. 体も布良でなでる様に優しく洗う
  4. 痒みが出たらとりあえず布良をお湯に浸して当てる
  5. 少し乾燥し過ぎてると思ったら脱風呂
  6. なるべく0時までに寝る
  7. 洗濯物は全て竹炭液のみで洗っています。(竹虎さんがおすすめです)
  8. 洗い物は、洗剤を使わず、使い古した布良だけで洗っています。
  9. ストレスを溜め込まない
今、現状ではこちらだけ気にしています(*^^*)

一人一人、原因も症状も、生活スタイルも、気にするところも、それぞれが違うと思います!あくまでも、私が脱ステして、気をつけることだと思った事です。

初期の頃は、食事に気をつけていましたが、特に関係は無かったと思います。

でも、食生活の改善で健康は手に入れました。

私は19歳あたりから《乳腺症》という、乳の持病があります。(今の若者に多いし、気付いていない方も沢山居ると思います)

私は、たまたま、高熱に伴い、乳が3倍ほどに腫れ上がり、猛烈な痛みに襲われて発覚しました。

この病気の原因は《食生活》です。
(この時は、壮絶な過食で10kg太った時です)

ジャンクフードを食べれば今でも悪化しますし、きちんとした食事をしていれば、症状は落ち着いています。

これに伴い、アトピー体質がプラスされ、乳首の猛烈な痒み、そして浸出液、出血。これに1番悩まされていました。

もちろん、乳首にも躊躇なく《ステロイド(リンデロンVG》を5年ほど塗布していました。

こちらは、ステロイドが効かなくなって勝手に薬を止めて、毎日ブラジャーやTシャツが汁まみれ。オマケにくっついて剥がす時が痛い。血も出る。の繰り返し。

実は、知らない間に脱ステしていたんですね(笑)
当初は脱ステなんて知らなかったです。
脱ステしてから気付きました。

あれって、脱ステやん!って。

ステロイドをやめて1年ほどで、大分マシになっていました。

それからは、生理前に痒みが出て、汁が出て固まるの繰り返しでした。

そして、今回の脱ステで、乳首も完治してます。

乳腺症の症状も落ち着いたままです。

なので、食生活は脱ステにはそこまで大きな影響は無かったものの、持病は改善されたので、見直して本当に良かったです♡


そして、肝心のお肌も、何もしなくても良い状態が保てている事が何よりも嬉しいです!

また、これからは妊娠や子供のアトピーと闘う日がやってくるかもしれません。

でも、きっと大丈夫だと思っています。


これから脱ステを始められる方や、始めている方、継続中の方、もっとリバウンド症状が重い方も沢山いらっしゃると思います。

私はまだまだ甘い方だと思いますが、脱ステされる誰もが良くなって欲しいと本当に願っています。


⬇︎本日のお肌⬇︎
f:id:atopiy:20150218233936j:plain

⬇︎日差しの下でも大丈夫‼︎⬇︎
f:id:atopiy:20150218234021j:plain
※ファンデーションなど何も塗っていません。


脱ステを決意して、本当に良かったです♡


お化粧は、佐藤先生も脱ステ後1年は控えて貰っていると書いてあったので、あと1年は我慢します(*^^*)