脱ステロイド・脱保湿の経過ブログ

脱ステロイドを決意してからの日々を綴っています。経過画像も沢山ございますのでお気をつけ下さい。

ステロイド皮膚症

脱ステと脱プロトピックを止めて3日目。

今日は見事な顔の浮腫み。

一歩も外に出れませんでした。


顔を寝てる間に掻いていました。

手袋買いに行かないと…

首は前も後ろも掻きむしって起きました。


やっぱり掻いた所は痛い!

(当たり前ですが(笑))


脱ステすると、何で浮腫むんだろう?

とか思いながらネットサーフィンしてて気付いた。


私はアトピーと言うよりも、ステロイド皮膚症なんだ。と言う事に。


小学校5年あたりまで、膝裏と肘の内側には確かに炎症はよく起きていた。けれど、勿論その当時はステロイドなんて使用せず、そのまま数年は綺麗な肌で過ごし、高校に入り1度だけ大きく肌荒れした際に病院でステロイドを処方された。

それも一週間も塗らずに治ったのでそれ以降は全く何も使用してなかった。


その後、23歳ぐらいだったかな?

ふと、友人から良い皮膚科が出来たらしいよ!と聞き、少し顔が荒れた時期に行ったのが始まり…。。


そこから半年に一回使用が3ヶ月、1ヶ月、半月、3日、毎日…と悪のスパイラルに…。


そんなこんなで、去年の秋に手湿疹が発症。


キツメのステロイドを投与され、塗っても塗っても治らない。


半年経っても治らないので、さすがにおかしい!と思い、再度病院へ。しかし、診断は同じ…。


おかしいなぁ〜。。


と思い始めた頃には、顔も同じ様に、ステロイドを塗れば塗る程、みるみる炎症は広がるばかり。


使用していなかった、首より下は全く普通の人と同じで何も炎症は起きていない。


もちろん、脱ステ中の今も。


結局何が言いたいのか分からなくなってきたが、ステロイドの副作用は怖い。だけど気付けて、変わろうと思えて、本当に良かった(^_^)


会社に行くのが憂鬱だけど、何とか乗り切るぞ!!!


続く…