脱ステロイド・脱保湿の経過ブログ

脱ステロイドを決意してからの日々を綴っています。経過画像も沢山ございますのでお気をつけ下さい。

脱ステ107日目〜乾燥〜※画像注意

今日は、赤みはほとんど無いものの、非常に乾燥状態です。カサカサです。

先日から、もう1度脱ステについて調べておりました。

私の目標は、【ステロイドを止める事】でした。

その理由は、幼少期からのアトピーは、中学あたりで治り、ステロイドの副作用による『成人型のアトピー』を発症したんだ。と思い込んでいたからです。
(というより、そう思いたかったんです)

しかし、アトピーや脱ステ、脱保湿の論文を読みました。

私の場合、れっきとしたアトピーなんだ。と確信しました。

アトピーは治っていた。自分はアトピーじゃない。ステロイドの副作用のせい。と思い込みたかった自分が強過ぎて、酷く落ち込みました。。

だって、幼少期からのアトピーだったら脱ステするだけで治らない。

本来の目的としては、『アトピーを治す』でないといけなかったんです。

今までステロイドで、抑えつけていたアレルギーが一気に放たれ、大分回復したものの、まだアレルギーは自分の中に存在して、出し切れていないと思います。

なので、今後は根本的療法をしなければならない。

そう思いました。

まだ、ハッキリどれをしよう、あれをしよう。とは決まっていませんが、とりあえず引き続き、食生活と生活リズム、ストレス、煙草。には気をつけようと、ボチボチかまえています(*^_^*)

そして、余り追い込まない事にします。

アトピーに完治は無いと思いますが、症状を極限まで抑える事は出来ると思いますので、今以上に悪化しない様、安定したお肌を保てたらと思っています!

⬇︎本日のお肌⬇︎
f:id:atopiy:20140907233223j:plain

⬇︎あご⬇︎
f:id:atopiy:20140907233241j:plain

脱ステしたからこその、今があると思っています!

引き続き頑張ります!!