脱ステロイド・脱保湿の経過ブログ

脱ステロイドを決意してからの日々を綴っています。経過画像も沢山ございますのでお気をつけ下さい。

脱ステ 脱ステロイド 5日目

今週はお休みを頂く事になりましたd(^_^o)気が楽です♡非常に楽です!

 
復帰後の仕事が怖いですが…。。
 
そこは良しとしましょう!!
 
(写真がありますのでお気を付け下さい)
 
さて、脱ステロイド5日目。
顔の浮腫みはやっぱりマシになっている。しかし、顔中の皮が剥がれる!

f:id:atopiy:20140527233010j:plain

 

顎と首はまだまだくっついたままのカッサカサ。

 

f:id:atopiy:20140527233200j:plain

 

痒みは、首だけ有ります。

寝ている間に掻いているみたいですね。

 

ピークは越えたか!?

と思いきや、夜には顔がまた真っ赤。

う〜ん。。読めない。

 

でも、何年も自分の肌と向き合い、毎日状態を見てきただけあって、肌が今何を求めているのかが分かる!!

 

今日は保湿を求めていません。

なので、スキンケアは非常に甘め。

 

ステロイドには保湿は駄目とありますが、それが絶対ではないのかな?とも思います。

 

もちろん、塗る物にもよると思いますが。脱ステ前は、顔中ベッタベタに保湿していましたが、それはしてません。

 

日によって対応してあげます♡

 

お風呂も駄目という記事もありますが、私はぬるま湯(水に近いお湯)で、湯船には浸からず、出る直前には冷水を浴びます。

 

無添加(市販でないもの)シャンプー、洗顔もしてます。

 

多分、軽度だから出来る事だと思います。

重度の方は、本当に慎重に行う必要があると思いますので、参考にしないで下さいね♡

 

【今日の食事】

朝食→なし

昼食→玄米120gと納豆とほうれん草のお浸しとお味噌汁

夕飯→玄米120gと煮物とお味噌汁

 

デザート→ぶどう半房

 

明日からは、運動もプラスして、1日でも早く治る様にしたいと思います!

 

続く…